花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「な」なみだ【涙】

 

 

f:id:mattns:20180901084048j:plain


三省堂 大辞林 より

なみだ【涙】
〔古くは「なみた」と清音。万葉後期から濁音〕
①涙腺から分泌され,眼球を潤している液体。興奮したり刺激を受けたりすると多量に分泌される。涙液。 「 -を流す」
②泣くこと。 「 -なしには語れない」 「聞くも-語るも-」
③思いやり・悲しみなど,人間らしい感情。 「血も-もない」
④名詞の上に付いて接頭語的に用い,それが少しばかりであることを表す。 「 -金」 「 -雨」
[句]
涙片手に ・ 涙に暗れる ・ 涙に暮れる ・ 涙に沈む ・ 涙に咽ぶ ・ 涙を誘う ・ 涙をふるう ・ 涙を催す

ラソン 悪魔の辞典より

なみだ【涙】

①フルマラソンを完走した時に、流す事が多い。
②ゴールした瞬間に流す人もいれば、ゴールが見えた時など、流す場所は人それぞれ。
③何度も完走するとゴールをした時に、涙を流す事はあまりないが、一緒にゴールした人が泣いているのを見て、もらい泣きする事もある。
④「完走出来た」「自己ベストを出した」「思っていた程のタイムが出なかった」など泣く理由も人それぞれである。
⑤感動して泣いていても、おデブの場合、汗と間違われる事が多い。
⑥泣いているのをごまかすのに、汗です、と言い切るのも良いが、フルマラソン完走後の涙は世の中で一番キレイな涙だと思う。
⑦筆者も初めて大阪マラソンを走ってゴールが見えた時、自然と涙がこぼれた。
⑧「涙で前が見えない」って良く聞いた言葉だが、実際自分が体験してホントやと思った事を覚えている。
⑨今年もマラソンゴール地点で、涙を流す人が多いだろう。
泣いている方を見かけたら心の中で拍手をおくってあげたい。

2018/10/30 マット

 涙もふけるし汗もふけるし鉢巻代わりにして気合入れるも良いのランニングタオル。