花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

フルマラソンを完走するのに、月間走行距離ってどれくらいが一番良いの?

ラソンランナーなら誰もが自慢しあう「月間走行距離」
果たしてどれ位が理想なのでしょうか。

ご自分のランクによって当然変わると思います。
市民ランナーでもトップクラスの方は400キロ以上走っておられる方が多いと思います。
では、おデブランナーはどれ位が良いのか?

正直、これは個人差が大きすぎて、答えは無いと言っても過言では無いでしょう。

あくまでも私個人の意見ですが、フルマラソンを完走するだけなら120キロも走れば十分完走できると思います。
1か月30日として、1日4キロ休み無く走れば良いのか?
と聞かれるとそうでは無く、毎週日曜日に30キロ×4日=120キロなら完走できます。

もっと理想を言うと、週40キロ×4週=160キロがベストでしょうか。

ただし120キロはあくまでも完走するための走行距離なので、
4時間台を出したいとか思われる方は、
もっと走行距離を増やしてカラダをフルマラソンに慣らす方が良いですし、
10キロのスピード走とか、
インターバル走を取り入れることが必要になります。

取り敢えず完走したいなら、まずは120キロ目指しましょう!

 今月の私の走行距離。
ギリギリ最低ラインをキープ。
今日を含めて3日なので、160キロは難しいなぁ。

f:id:mattns:20181029074458j:plain

2018/10/29 マット

 

 月間200キロを超えて来ると2ヶ月位でランニングシューズの裏側の溝が無くなって来ます。
買い換えましょ~。