花園近鉄ライナーズしか勝たん

花園近鉄ライナーズのことを主に書いています。

マラソン 悪魔の辞典 デブソンの章「と」トイレ

f:id:mattns:20180901084048j:plain

三省堂 大辞林 より

トイレ
トイレット・トイレット-ルームの略。

ラソン 悪魔の辞典より

トイレ

①フルマラソンを走ると普段以上に行きたくなるところ。
②大抵の場合、大行列が出来る。
東京マラソン大阪マラソン神戸マラソンなどの大都市マラソンの場合、スタートして最初のトイレに並ぼうものなら最低でも20分は覚悟した方が良い。20分並んだことにより関門で引っかかる方も多いので、「お漏らしするか」「関門で止められるか」究極の2択を迫られる。
④それを避けるためにも、早めに会場入りして、会場周辺の人気のないトイレで用を足すのが一番。
⑤トイレに行きたくないからと言って、水分を摂らないと脱水症状になる可能性があるので、必ず水分は摂りましょう。
⑥水の場合、体液とは成分が異なるので、カラダから排除しようとして、おしっこに行きたくなるが、スポーツドリンクは体液に近く排除しようとしないと聞いたが、実際走っているとスポーツドリンクを飲んでもおしっこに行きたくなるので、精神的に我慢するしかないと思う。
便意をもよおした場合は、はっきり言って地獄のトイレになる。
⑧マラソンコース中のトイレは基本簡易トイレなので和式が多い。
⑨トイレに入って、タイツを脱いで、しゃがんで用をたすが、疲れた足にタイツを脱ぐのがまず地獄。さらに、しゃがんだら二度と立てないのではと思わすほどの苦痛が待っている。
⑩この「しゃがむ」が意外にストレッチ効果になり、残り楽に走れたと言う話も聞くが、屈伸運動でも良いと思う。
⑪フルマラソンを走るたびに思うのだが、1回100円の有料のキレイなトイレを作れば、相当儲かるのではないかと思うが炎上必須なので止めておく。

2018/10/26 マット

 

 東京マラソンではあまり見かけないが、大阪マラソン神戸マラソンで結構かついで走っている人が多い。
アメージュトイレ。
ランナーに好評です。